title image

スタッフブログ

スマホで遊ぶ

ちょっと小ネタですがアンドロイドのスマホでこんな事が出来るようです
↓のYoutube動画見て下さいね。

Torque

これはスマホにアプリを入れてELM327 OBD Bluetoothのドングルを車に装着すると使えるようです。

アプリは無料版と有料版があり機能に違いはあるのですが、最初は無料版でもいいかも知れませんね。
機能的には車のユニットからデーターを取り、Bluetoothで通信するので配線なしでスマホがマルチメーターに変身します。
そしてOBD2準拠でエンジン等の故障コードや箇所も表示されるみたいです。

ELM327 OBD Bluetoothは検索すると3000円台から6000円台まで様々出てきますが、あまり安いのは良くない場合があるようです。
でも、高ければいいってもんでもないようで、本国のカナダ製のものが手に入れば理想みたいです。
中国製のものでも品質にバラつきはあるけど使えなくはないみたいです。
ただ、付属のソフトはウイルス混入の恐れがあるので使わない方がいいようですよ。

以上小ネタでしたbleah

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください