title image

スタッフブログ

E65オートマチックオイルパンのオイル漏れ

こんにちは
本日は車検でお預かりしてたY様のE65のATオイルパンオイル漏れの修理の話です。

漏れと言っても少量漏れているだけで、アンダーカバーを取り外して初めてわかるようなものでしたが、いずれにしてもゴムパッキンが劣化してきているようです。

放置してても漏れが酷くなるだけなので、早期に治しておいた方が車も汚れないしトラブルも避けられます。
パッキンだけの交換も出来るのですが、今回は距離も4万キロを超えて来ていたので、ATFとフイルターの交換もお勧めしてご了承いただきました。
ただ、最近のBMWのATFフィルターはオイルパンと一体構造になっているので、少々高価です。。。

外したオイルパンのパッキン部を新旧比較してみました。
古いタイプ(右)はパッキンが外周一周に入っているだけですが、新しいタイプ(左)は取り付けボルトの穴周辺にもパッキンが入っています。

旧型は構造的に漏れが出やすいので新型では対策されているようですね。

 

 

 

 

 

 

 

ATのオイルパンには磁石がついているのですが、この磁石で摩耗して発生する鉄粉が油圧機構に戻らないようにしています。
下側赤丸の部分に放射状にスジが見えますが鉄粉が付着しています。
ただ、磁石に張り付くのも限度がありますし、運転中は常時オイルが流れていますので、付着する量が増えると流れの圧力で再び油圧回路へ流れて行く事になります。

メーカーではATFは無交換と云う事になっていますが、距離を走ればエンジンオイルと同じで劣化もしますし、上でも書いているように鉄粉や作動クラッチから出るカス等で汚れて来ます。
無交換となっていても交換しない事で壊れても何の保証もありません。

これはエンジンオイルについても言える事ですが、BMWは24000キロ毎のエンジンオイル交換となっていますが、常識的にそんな距離を持つオイルは存在しません。
オイルがドロドロになっても簡単には壊れないよって云うメーカーの自信でもあるのでしょうが、それで何か壊れてしまっても保証が切れていたりしたら自己管理が悪いからでしょ?みたいな話になってしまいます。
事実24000キロも無交換のオイルはかなりドロドロになりますし、エンジン内部に堆積物も蓄積されて行きます。

ですのでメーカー推奨の交換距離と言うのは、ここまで交換しなくても簡単には壊れないと云う意味だと思っていた方が正解だと思います。
もちろん多少の余裕は取ってあるはずですが、エンジンオイルは最低限5千キロ毎ATFは2万キロ毎の交換をしておいた方が良いと思われます。

あまりに長い距離交換していない場合はATFの交換は逆に故障の原因になり得るので避けた方がいい事もあります。
エンジンオイルの場合は抜いたエンジンオイルがドロっとしているような所まで交換してなかった場合は最低限フラッシングしてからの交換をおすすめします。

いつ・どんなタイミングで何を交換すればいいのかはお車の状態によっても異なりますが、点検・整備のご相談はいつでもお気軽にwink

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください