title image

スタッフブログ

BMW E46 エアコン止まらない

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、奈良県I様BMW E46 318iBEAMコンプリートの修理です。
修理内容は、「エンジンを切ってもエアコンが止まらない」と言った症状です。
厳密には、エアコンではなく、風が止まらないといった症状でした。
原因は、ファイナルステージという部品の故障です。
ファイナルステージはエアコン等の風量を調整するものです。
修理するには、部品交換になります。

では、交換作業を始めます。
ファイナルステージ付近には、他の部品や車両ハーネス等がいる為、工具が入りにくく交換は困難です。
運転席に潜り込むような形になるので、体も痛いです。しかも、部品自体も見えにくいので、手探りでの作業になります。

←外した部品(左)と新品の部品(右)です。
新しい部品は、形状がかなり変わってます。
針みたいなっている所が、太さ・本数ともに変わってます。

新しい部品を外した逆の順番で、組み付けていくのですが、外すのに苦労したという事は、取付はさらに困難です。
取付け終了後、「きちんとエアコンが作動するか?」・「エアコンの風がきちんと止まるか?」をチェックして今回の作業は、終了です。
エアコンが効かないのも、困りますが、風が止まらないのも困ります。キーを抜いても風が出るので、放って置くとバッテリー上がりを起こします。
エンジンを切っても、「室内でファンが回るような音がしていたら」もしくは、「吹き出し口から微量な風が出ていたら」このファイナルステージが怪しいと思います。
今回の症状の他にファイナルステージが原因の故障として「エアコン等の風量が一定にならない」・「風が最大でしか出ない」と言った症状があります。
上記のような症状が出てお困りの方は、お問い合わせ下さい。

BMW専門店スパークオート 門田でした。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください