title image

スタッフブログ

E46パワーウインドウ修理

こんばんわhappy02

工場長の津村です。

本日はE46のパワーウインドウの修理のお話です。
E46は古くなってくると、ほぼ確実にパワーウインドウの動きが悪くなったり、悪くすると窓が下がったまま上がって来なくなります。

E46に限った話ではないのですが、窓の上げ下げはレギュレーターと云う部品でやっています。
車種によってワイヤーで上げ下げしている車とX状のアームで上げ下げしているものがあります。
BMWの場合は、ほぼ前者のワイヤー式でワイヤー式の場合は国産であれ輸入車であれ、古くなるとほぼ確実にレギュレーターが壊れます。
xアームタイプはレギュレーターはほぼ壊れませんが、多くの場合モーターが壊れます。
どちらも一長一短なので、パワーウインドウは壊れると思っていた方がいいかも知れません。

E46の場合は壊れる前兆で殆どの場合、窓を上げ下げするとバキバキ音がしたり何か異音がします。
そのまま放置しておくと走行中に窓が落ちてしまい、雨なんか降ってた日には最悪な事になったりします。

何事も早目の修理や対策が必要ですねwink
最近なんかおかしいな?みたいな感じがありましたら、どんな些細な事でも気軽にお尋ね下さいね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください