title image

スタッフブログ

T様 E46 ファンカップリング&コントロールアームブッシュ交換

こんばんわ津村ですcatface

本日はE46では定番の修理とも言えるコントロールアームブッシュの交換です。

足廻りのブッシュはゴムを使用しているので、経年変化で柔軟性が損なわれ亀裂が入り割れや破れが出てきます。
この部分が悪くなりだすとバックや前進でブレーキをかけた時、何となくフロントががたついているような違和感が生じます。
前進ではわかりにくいかも知れないので、バックで確認するとわかりやすいかも知れません。

交換時間は部品があれば1時間かかりませんので、何となく違和感を感じる方は一度点検・交換されてみてはいかがでしょう?

 

 

 

 

ファンカップリングの交換も致しました。
こちらはエンジンがかかっている状態でガラガラ音がしていましたので診てみると、カップリングの回転軸がガタガタになっていました。
放置しているとファンブレードがラジエターに接触する恐れがあるので早期交換をお勧めしました。
今回はどちらの部分もオイル交換ついでの安心点検で早期発見できましたcoldsweats01
何事も早期発見・早期治療ですね。
車検毎にしか車の点検をせずにいると、知らず知らずに痛みが進行して一度にかかる金額が大きくなります。
年に一度の点検や長距離走行前やオイル交換時や季節の変わり目等に小点検を是非お勧め致します。
当社ではオイル交換と同時に安心点検ご要望のお客様には3千円プラスでお受けさせていただいております。
気軽に受けられるお車の健康診断ですので、是非ご利用下さいね。

 

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください