title image

スタッフブログ

BMW E46 318iオイル漏れ修理

こんにちはhappy02

昨日・今日と急に冬らしくなってきましたね。
冬嫌いの僕としては嫌な季節の到来って感じです。。。crying

さて、本日はE46の318iエンジンオイルパンのオイル漏れ修理です。
このお車は以前にガスケット交換はお金がかかるので外から止められないかとのご相談で、外からの漏れ止め用のスプレーを使って止めていたのですが、やはり応急的なものにしかならず、今回は車検と一緒にガスケットも交換です。

外しついでなので、オイルパンを取り外して外部も内部も綺麗に洗います。

作業工程の写真を撮ってないので何だか簡単そうに見えますが、実際はサスペンションメンバーを落としての作業になるので、エンジンも上から吊っての作業です。

オイル漏れの修理は何かにつけて高額になりやすい部分ではあるのですが、放置しておくと酷くなる一方ですし、度合いによっては車検も通りません。
その上、漏れている箇所によっては排気管に付着して煙が出たり、悪くすると火災の原因になったり。。。
そこまでならなくても周りのゴム部品や樹脂部品に付着したままになると、そういった部品の早期劣化に繋がります。
なので可能であれば漏れが酷くなる前に修理しておいた方が車にも財布にも優しい事になります。
この辺りは人間の病気と同じかも知れませんね。
病気は早期発見・早期治療これは車に関しても言える事なので、見た目ばかり綺麗にするのではなくて、一年に一度は整備工場でお車の健康診断しましょうね(^o-)

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください