title image

スタッフブログ

兵庫県H様 BMW E36 ベルトテンショナー交換

本日はベルトが鳴くとの事でH様のE36M3が修理入庫してきました。

チェックしてみると油圧式テンショナーがヘタリ気味で、その上テンショナープーリーやアイドラプーリーのベアリングもガタが出だしていました。

ベルトは車検時に交換したので特に問題はなさそうでしたので、テンショナーと各プーリー交換で音は止まりました。
ただ、今後ウォーターポンプの軸にガタが出だすと、ウォーターポンププーリーがアルミ製なのでベルトとの当たり面が変に摩耗して鳴きが再発する事があります。
これぐらいの年式のお車は出来ればある程度手を入れた方がいいのですが、あれもこれも一気にやるとお金も結構かかりますし、少しずつ手を入れて行きながら途中でトラブルが出た部分はその都度治して行くのがいいかも知れませんね。

ヒーターの風も弱いので診て欲しいと依頼を受けていましたので、マイクロフィルタの詰まりをチェックすると詰まりまくりな上にボロボロです bearing

昨日電話でマイクロフィルタの交換で話をさせて戴いていたので早速手配して交換しました。
E46型からはマイクロフィルタの交換はやりやすいのですが、E36は交換が結構面倒なので一度も交換されずに今日に至るみたいな様子でした。。。

 

 

マイクロフィルタを交換するには写真のようにグローブボックスを取り外し、奥の狭い部分から交換しなきゃいけないので普通のユーザー様が交換するには少し敷居が高いかも知れません。

元からそれ程風量が強い車ではないので、長く交換していないと本当に風が弱くなります。
この手の部品は定期的に交換しておいた方がいいですね。

H様
明日には洗車と車内清掃をしてお返し出来ると思いますので予定連絡させていただきますね wink

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください