title image

スタッフブログ

芦屋市N様 E39 525iツーリング オイル漏れ修理

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、兵庫県芦屋市にお住いN様のE39 525iツーリングです。
N様は、お車をとても大事にお乗りいただいています。
外装も内装もとても綺麗です。
入庫内容は、パワステオイルの漏れでした。
ご来店いただき、状況を確認します。

←オイル漏れの場所を確認→
車両をリフトアップして、下からもオイル漏れを確認します。
現状で漏れていた場所は、オイルタンクに接続されているホース2本タンクキャップのパッキンでした。

オイル漏れを確認中に、パワステベルトがひび割れしているのを、発見しました。
N様にも確認して頂き、今回、一緒に交換作業を行うことになりました。
左の写真は、実際のベルトです。
ひび割れも大きく、全周にわたってひび割れしてます。
このまま使用し続けると、切れてしまいます。
ベルトに関しては、ベルトだけの交換ではなく、テンショナーやエアコンベルトなども同時に交換することになりました。
後は、新品の部品に交換していくだけです。
部品交換を終わらせ、パワステオイルを入れ、修理した箇所、その他に漏れが無いかを点検し、異常がなければ終了です。

E39だけでなく、E46やMINIでも同じ場所がよく漏れます。
パワステのオイル漏れは、ひどくなるとハンドル操作時に異音が出たりします。そのまま放置するとホースだけの交換では済まず、ポンプまで交換しないといけなくなります。そうなってしまうと、修理代が高額になります。
放置し続けても、勝手に治ってくれないので、早めに修理をおススメします。

BMW専門店スパークオート 門田でした。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください