title image

スタッフブログ

東大阪市K様E39車検整備

こんばんは津村です。
本日はK様のお車の車検整備作業着手しました。

点検の結果、リアコントロールアームとガイドアームのダストブーツが破れていました。
このままでは車検に通らないので交換です。
通常はこの部分が破れているとアーム丸ごとの交換になるのですが、このアームが純正部品だと1本あたり4万弱と高い。。。( ;∀;)

BMWは何が何でもここの修理をさせたくないのか、ブーツ単体では部品がないんです。。。
なので、ボールジョイントにガタやブッシュに明らかなヘタリがない限りは国産車用のダストブーツの流用で修理します。

この修理方法だと部品代が1本あたり千円未満とお安くできます。
ただし、何度も言いますがボールジョイントにガタがないこと、ブッシュに明らかなヘタリがないことが条件です。

オイルフィルターブラケットからもオイル漏れが見られたのでパッキンの交換です。
オイル漏れは車検に通る通らないのラインがあるのですが、そういう事情はなしにして漏れていたら修理する、これが基本です。
修理しないで放置しておくと周りの他のゴム部品に悪影響を与え、後々余計なトラブルや出費の元になります。
ロッカーカバーもパッキンの硬化による痩せで漏れが生じていたので、こちらも交換です。

本日は日曜なので部品が入荷しませんので、各部品の取り外しと清掃をして明日に備えておきました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください