title image

スタッフブログ

摂津市A様BMW E46 318i エクスパンションタンク交換

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、摂津市A様のBMW E46です。
入庫理由は、「ラジエーターの警告灯が点灯する」「駐車すると車の下に水たまりが出来る」という事でした。
内容を聞いただけで、クーラントが漏れているという事は想像がつきます。
実際に、お車を点検してみると、エクスパンションタンクから漏れていました。
E46では、かなりの確率でクーラント漏れを起こす箇所です。
下の写真は、漏れている場所です。
写真の赤丸の所から漏れています。
このエクスパンションタンクという部品は、樹脂製なのである程度の年数が経つと、経年劣化でひび割れてきます。
冷却系統には、圧力をかけているので、少しでもひび割れを起こすと、ひび割れた場所からクーラントが噴出してきます。
そのまま放置すると、完全に割れてしまいタンクとしての機能は皆無です。
ひび割れの修理は出来ないので、タンク丸ごと交換になります。
A様に漏れている場所の説明と、修理内容の説明をして、今回は、エクスパンションタンクのみの交換になりました。
作業としては、クーラントを抜き、タンクを新品に交換し、クーラントを入れ、漏れ等を確認し、クーラントの量を最終チェックして終わりです。

クーラント漏れを起こした場合、当社では、冷却系統の交換をおススメしています。
BMWでは、冷却系統に樹脂製の部品が多く使われています。
なので、1か所から漏れを起こした場合、他の樹脂製の部品でも、漏れを起こす可能性が高いからです。

A様にも同じ説明をしてご納得して頂いたうえで、「タンクのみの交換」です。

駐車場でお車の下に何かしらのシミが出来る場合は、オイルクーラントが漏れている可能性があります。
そのような症状がある方は、お問い合わせ下さい。

クーラント漏れに関する記事↓
奈良市I様 BMW E46 BEAMコンプリート クーラント漏れ
奈良市T様BMW E46クーラント漏れ修理
BMW  E87  116i クーラント漏れ修理

BMW専門店スパークオート 門田でした。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください