title image

スタッフブログ

M様 ベンツW210車検整備

こんにちは津村です。
本日はBMWではなくてM様のベンツを車検でご入庫いただいたので作業です。
受け入れ点検したところ、フロントブレーキパッド残量少ないのと、リヤショックから漏れが見られました。
このW210型はリヤショックが油圧で車高や乗り心地を制御しているので、ここが漏れていると修理は少々高額になります。
また、これを交換する時は、可能であればアキュムレーターも同時に交換しておくと、よりベストですね。

外したショックです。
右の古いやつはオイルでコテコテに汚れています。。。
今回使用したのは、少しでも修理代を安くとのM様の意向でザックス製のOEM品を使いました。

今回はアキュムレーターも同時に交換しました。
交換自体はそれほど難しい作業ではないのですが、交換後油圧系統のエア抜きをちゃんとしておかないと正常に機能しないので、確実にエア抜きを実施して、この作業は完了です(^^)

フロントのパッド交換はローターもかなり摩耗していたので、パッド・ローター・センサーの3点を同時交換しました。

エアコンフィルタの交換もご依頼いただいたので交換です。
ベンツはフィルターが2種類装着されていて、活性炭フィルターとダストフィルターの両方を交換します。
チャコールフィルターはグローブボックス下の奥辺りのカバーを外せば交換出来ます。
右が新品・左が交換した部品です。
それなりに汚れていますね><

ダストフィルターはグローブボックスを外した奥に着いてるのですが、グローブボックスが固くてなかなか外れないと云うか、少しコツがいるので交換は整備士に任せて下さいね。

こんな感じで、スパークオートではBMWだけでなく国産・外車問わず整備・修理対応出来ますのでお問い合わせ下さいね(^O^)

 

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください