title image

スタッフブログ

BMW車検整備 大阪市O様 E60 525i

こんにちは津村です。
本日はO様525iの車検整備です。

まず、冷却水の漏れが見られたので、漏れている箇所を特定すると、ラジエター本体(赤丸の箇所)から漏れだしていました。
アルミは錆びないとか思われがちですが、錆びますし腐食もします。
アルミが錆びないと言われるのは、アルミが酸化して酸化皮膜(表面が白っぽくなる)が出来ると、それに保護されて錆が進行しにくくなるからです。
錆びにくく・軽くて・熱伝導性が良くて放熱を必要とする部品には特に利用価値の高い金属なのですが、反面・電位差による錆や腐食が進みやすい、腐食すると非常にモロくなる性質もあります。
なので、別な材質と接触している箇所(特に金属)等は腐食が進みやすく、ラジエターの場合は溶接箇所から漏れだす事が多いようです。
今回は距離的な事もあり、ラジエター交換と一緒に冷却水系ホースも交換する事になりました。

そして、オイルフィルターブラケットとシリンダーヘッドの接合部からのオイル漏れも見られたので、こちらもついでに修理します。
この部分は内部に冷却水も流れているので、冷却水を抜く作業のついでにしておいた方が結果安くつきます。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください