title image

スタッフブログ

BMW車検整備 E46 E60 E90 エアコンが効かない 青と赤の調整は何なんだ!?

こんばんは。ヨナハです。
本日、大変残念ながらエアコン不良で一台のE46がご来店。
お客様のお名前には触れずにご紹介致します。
理由としましては不良箇所が無く、いたって順調だった為です。
「暇じゃないので帰って下さい!」と帰って頂きました!(冗談です笑)

毎年この時期から徐々に増えてくるお問い合わせは
エアコンが効かない!」「冷たい風がでない!」「クーラーガス入れてもらえますか?」
などエアコンの不調に関するお問い合わせ!
しかし皆様!
故障かな??と思ったらまず確認してほしい箇所が
こちら!!

エアコンのコンプレッサースイッチですね!
国産車等はA/Cと書かれたスイッチですが
BMWは「雪印」のマークのみとなっております。
こちらが「ON」になっていなければコンプレッサーが動かないので
冷えるはずがございません。

そしてもう一箇所確認してほしいところが
こちらです。

数字上の温度設定とは別にある、のノズル及び設定画面!
E46、E90はノズルが目に見える箇所に付いているためすぐに確認できますが、
E60、E65等はi-Drive内のACコントロールパネル内にあるため確認がちょっとややこしい!

勿論お車の取扱説明書をしっかり読んでおられる方
全く慌てることなくご自身で対応可能ですが、
弊社ユーザー様半分以上!いや8割以上のお客様
取り説なんてどこへやら。っとおっしゃいます(苦笑)
いつもご納車の際はこれを読むだけで使い勝手が変わりますので絶対に読んで下さいね!」
とお伝えしているのですが、、、、(涙)

私としましては常々皆様のお声が聞けるので全然構いませんが(笑)

どれだけ温度設定を低くしても
このの設定がになっていると
生ぬる~い風が吹き出します
そんな事を知らずして使用しておりますと単純に
う~わ故障してる!と思いますよね。

なぜ付いているかと言いますと、
上半身に対する温度を調節する為です。

例えて、冬場に暖房をかけていると、
顔や意識がぼーっとなる方がおりますよね!

俗に言う「暖房苦手やねん!」な方です。


そんな方はそのノズルを青寄りにします

そうするとフロントの吹き出し口からは涼しげな風が吹き出してきます。
そして足元は暖房のまま。

頭寒足熱ですね!
眠気も防止できよりよいドライブが出来ます。

夏場は全く逆です。
顔に刺さるようなひんやりした風はちょっと、、、
と言う方は、赤寄りにしておけばOK
ただ、冷気は上から下へ暖気は下から上へ動くため
夏よりも冬場の方がお役立ち感は高いです。

エアコンAUTOで
数字上の温度調整よりもさらに、乗る人に合わせた

空調を作るために付いているノズルです

「そんなのは吹き出し口の調整や強弱等で調整できます!」
なんてご意見もあると思いますが、、、、

わらはーってーゆるーしてっ!ハッ!

と、私が許しを請う意味も分かりませんが
現行のBMWも、更にこの先のBMWにも全て
備わっていると思います。
どうぞ良いお付き合いをして行きましょう(笑)

上記の2ヶ所をしっかりご確認したにもかかわらず
効かない場合は、ご連絡を下さいませ

㈱スパークオート
東大阪市三島3-18-8
06-6743-0011
ヨナハ トモヒロ

コメント

“BMW車検整備 E46 E60 E90 エアコンが効かない 青と赤の調整は何なんだ!?” への2件のフィードバック

  1. 中川 茂雄 より:

    650iカブリオーレを乗っていましたけれど、今までいつもエアーコンがなかなか効かなかったけど最高のアドバイスありがとうございました。雪印マーック全然気がつかなかった。スタンド行っても、オートバックス行ってもだめでした。スパークオートさん感謝です。横須賀の中川。

    • spark-auto より:

      お役に立てて何よりでございます!今後ともどうぞ宜しくお願い致します!ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください