title image

スタッフブログ

BMW車検整備 Y様ハイゼットバン エンジン載せ換え

こんにちは津村です。
本日はY様のハイゼットバンのエンジン載せ換え作業です。
3番シリンダーが完全に圧縮がない状態だったので、中古とリビルトを探しましたが、中古はどれも8万キロ超の物ばかりで、値段もそれ程安くはないのでリビルトで対応しました。

リビルトと云うのは再生品なのですが、消耗品関係は取替えられているし、ひと通りのオーバーホールはされているので新品のようなものです。
ただ、中古エンジンと違って余計な部品は一切ついていないので、古いエンジンから補機類やセンサー類やブラケット類は全て付け替えないといけません。

付け替え作業中、エキゾーストマニホールドを外すために遮熱板を外したところ、周りに黒いススが。。。
こういう場合マニホールド取付部のボルトの折損で排気漏れしていたり、マニホールドが割れていたりする場合がほとんどです。
今回は目視で明らかな程マニホールドに亀裂が入っていました。(><)

こうなると補修したところで、材質自体が劣化していて他の部分が再度割れたりするので交換です。
この車、エンジンが寝かせて積まれているので、マニホールドにエンジンマウントの取付ブラケットがかぶって着くため、後で交換しようとすると再度メンバーを降ろさないといけなくなるので、本日はエンジン積み込みはやめておきました。
20日には積み込み完了して試運転まで出来ると思いますので、今暫くお待ち下さいね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください