title image

スタッフブログ

大阪市M様 E61エンジン始動不能

こんにちは津村です。
本日はM様のE61エンジン始動不能の修理です。
テスターを繋いでエラーを調べたところ特に何もなし。
バッテリーは先日交換したばかりなので問題はなし。
B端子電源も当然問題なし。
S端子電源も問題なし、となるとスターター本体不良の可能性が大なので、裏技的なものだけどスターターをしばいてみたらかかりました(笑)

どちらにしても交換しないと同じ症状が再発すると思われるので、スターターモーター交換で了解をいただきました。
ですがBMWのスターターって、そのままでは上からも下からも抜けない構造になっているので整備性がすこぶる悪いです。
インテークマニホールドを外しての作業になります。

取り外したスターターモーターです。
まだそんなに古びれた感じではないですね。
それもそのはずで、走行5万キロ台です。
頻繁にかけたり止めたりが多い乘り方なので早期にトラブルが出たのかわかりませんが、オルタネーターにしても電動ウォーターポンプにしてもDSCユニットにしても早期故障が多いような気がします。

部品は明日か明後日の入荷になりますので、完成次第ご連絡差し上げますのでお待ち下さいね(*^^*)

 

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください