title image

スタッフブログ

E90 325i オートマチックトランスミッションの変速不良!?

こんばんわ BMW専門店スパークオート 門田です。
今回はT村様 E90 325iのトランスミッション 2-3速の変速がスムーズでないとの事でご来店頂きありがとうございます。

テスト走行をさせてもらった所 2-3速の変速時確かにワンテンポ遅れる様な違和感を確認出来ました。
来店されてすぐでオイルが温間で膨張しているためオイル量・汚れも確認したかったのですが、
キャップを開けると漏れてしまうのでオイルの汚れ・量は確認出来ませんでした。

違和感を感じる程度と言うことで警告灯は点灯していないとの事。
念の為テスターで確認したところ やはりコンピューターにはメモリーはされていませんでした。
スロットル信号・ステアリングアングル等、ミッションの変速に必要な他のユニットからの信号も正常に入っていました。

お客様に詳しくお話を伺うと、先日より乗り方(アクセルの踏み方)を変えましたよ!
以前はガンガンに走っていたけれど最近はおとなしく走るようになって違和感に気付いたとのお話。
乗り手(乗り方)が急に変わってコンピューターの制御・学習が追いつかなかったのでしょうか?

今回はとりあえずコンピューターの学習値をリセットし、20~30分掛けて初期学習を実施にてスムーズな変速になりました。
初期学習では良好ですが、ちゃんとした学習が進むまで、しばらくの間スムーズな乗り方をして頂くようにお願いし出庫となりました。

また違和感が出てきたら、もしかしたら高額な修理になってしまうこともお伝えしましたが、
しばらくはスムーズな走りをして頂くことで、大丈夫かと思います。

明らかな故障ではなく、感覚的な違和感等もすべてではないですが、
車両をテスト走行・動作確認・コンピューター診断させて頂いて改善出来るよう頑張ります。

大阪市M様 E61エンジン始動不能

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください