title image

スタッフブログ

BMWカスタム  E93 335iカブリオレ 

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、神戸市T様BMW E93 335iカブリオレのカスタムです。
元々足回りは、ノーマルショックにアイバッハのダウンサスでした。
走行中にフワフワして、乗りにくいと言う事で、ACシュニッツァーのサスキットに交換です。

 

 

では、作業開始です。
まずは、フロントから交換していきます。
ショック交換もスプリング交換も作業はほとんど変わりません。
フロントはE90セダンやE92クーペ等と同じなので、サクサクっと作業終了です。
続いて、リアの交換です。
リアは、ショックとスプリングが別になっているので、スプリングを外してから、ショックの取り外しです。
ショックの上部取付部は、トランク内になります。
セダンやクーペだと、内張りを外すのに、それほど苦労しませんが、カブリオレだとルーフを動かす部品がトランク内にあるので、内張りを外すだけでも大変です。
内張りが外れて、取付部が見えても、今度は外す為の、工具がなかなか入りません。
試行錯誤しながら、工具を入れて、ショックを交換します。
いつもより時間はかかりましたが、無事サスキットに交換完了です。

ダウンサスでも、ノーマルよりは足回りはシッカリします。
それでも、フワフワと揺れて乗りにくい時は、スポーツタイプのショックや車高調に交換すると、さらにシッカリします。
車高は下げたくないけど、コーナリング時の揺れを抑えるには、アンチロールキットなどのスタビライザーを強化するとロールを抑えることができます。
足回りの交換(ダウンサス・ショートストロークショック・車高調など)をお考えの方は、お問い合わせください。

BMW専門店スパークオート 門田でした。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください