title image

スタッフブログ

BMWメンテナンス  E46 323i

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、大東市M様BMW E46 323iです。
ご入庫理由は、メンテナンスです。

M様は、今のお車が大変お気に入りで、今後、永く乗り続けるために、今回、足回り交換、ブレーキパッドの交換、メッキモール磨きを実施しました。

足回りは、今までは、ダウンサス+ノーマルショックでした。
今回装着したのは、ザックスのサスキットです。
リフレッシュのための足回り交換なので、マウントなどのゴム類も同時に交換しました。
大事に乗っていても、年数が経過してくるとどうしても、ショックアブソーバーやスプリングにヘタリが出てきます。
ヘタってくると、フワフワした乗り心地になったり、今まで以上に車高が落ちてしまったり、コーナリング時の安定性が無くなったりします。

 

 

 

 

 

 

作業は、ダウンサス組付けと、ほぼ変わりません。
これと言ったトラブルも無く、交換終了です。
続いて、ブレーキパッドの交換をします。
今回、交換するのは、リア側です。リアパッドの残量は、まだ残っていますが、3か月ほど前に、フロント側を低ダストタイプのパッドに交換したので、リアも同じタイプに交換です。
ブレーキダストに悩まされている方は、多いと思います。
低ダストタイプのパッドに交換すると、ビックリするぐらいブレーキダストの量が変わります。

こちらも、難なく作業終了です。
最後に、メッキモールの磨きです。
まずは、磨く前の状態から↓

 

 

 

 

 

 
白くくすんでしまったモールになっています。
どれだけボディをキレイにしていても、メッキモールがくすんでいると、古さを感じてしまいます。
このモールに輝きを戻すために、磨いていきます。市販のコンパウンドなどで磨いてもこのくすみは、落ちません。
でも、スパークオートで磨くとこうなります↓

 

 

 

 

 

 
部品を交換した訳ではなく、磨きでここまで仕上げます。
これで、メッキモールとしての輝きを取り戻しました。

最終、足回りやブレーキパッドを交換したので、試運転でチェックします。
試運転で異常がなかったので、作業は終了です。

足回り交換やブレーキ交換、メッキモールなどの磨きなど、気になる方はお問い合わせ下さい。

BMW専門店スパークオート 門田でした。

 

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください