title image

スタッフブログ

E60 M54 エンジン フロント部よりガラガラ音

こんばんは。 大阪BMW専門店 SPARK AUTO 門田です。
今回は入庫されたお客様のお預かりした車両が、エンジンを掛けているとどうもエンジンの音が大きい?BMWのシルキーシックス M54特有のエンジン音ではなく、軽くアクセルを踏んでもやはりエンジン音が大きい状態でした。

写真はウォーターポンプ取り外し中と新品ウォーターポンプ取り付け後です。

 

 

ベルトテンショナー・テンションプーリー等の異音はよくありますが、ちょっと違う音がしており、各プーリー部分にドライバーを当てて耳を音を確認しますが、原因はプーリーではありませんでした。

エンジンを止めて、ベルトを弛めてみたところウオーターポンプのベアリングがガタガタでした。
この状態でウォーターポンプを交換しないでいると、最悪ウォーターポンプのシャフトが抜けてしまい、
ベルトが外れて絡まってしまいエンジン前回りが大惨事になってしまうところです。
普段 お車に乗られてて徐々に大きくなってくる音はなかなか気付きにくいものです。

時々入庫されて異音が確認出来ることもあり、お客様が入庫された際には、目と耳を光らせて車両を確認させてもらっておりますので、お客様から依頼されたことと違う内容でアドバイス・お見積りさせてもらう事もあります。

お客様のお車が大惨事にならないように心掛けておりますので、気になることがあればスパークオートまでご一報ください。

BMW E65 745iバッテリー不良
BMW F25のデイライトコーディング!
E90 オーバーヒート

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください