title image

スタッフブログ

BMWCDチェンジャー CD-R・RWについて

こんにちは津村です。
本日は少しCD-Rについてのお話です。

CD-Rは買ったCDのバックアップ用やオリジナルCDを作ったりするのには便利なものですが、CD-Rの読み込みに対応していないドライブでは必ずしも読み込めるものではありません。
また、読み込めるドライブであっても使用するメディアの品質等によっても読めない事があります。

対応していないドライブでCD-Rを使用すると、通常のCDに比べて反射率が低いためにドライブ側でレーザーの出力を上げたりします。
結果レーザーピックアップの早期故障に結びついたりしますので、読み込み対応していないドライブでの使用は避けるのが一番です。
ですが、どうしても使いたいと云う方は、自分の使っているプレーヤーで確実に読み込めるメディアを探して見つけたら他の物は使わない方がいいかも知れません。
何でも同じだろう的な考えでメディアを選ぶと、メーカーにより読めたり読めなかったりなんて事が起きます。

そしてCD-Rは長くて数年、早いと一年ぐらいで書き込んだデーターの読み出しが出来なくなります。
なので、定期的にバックアップをし直す必要があります。
以前まで読み込めていたのに、ある日突然読み込めなくなった時はピックアップレンズのクリーニングは基本ですが、CD-Rの劣化も考慮に入れた方がいいと思います。

デジタルデーターは基本劣化はしませんが、保存するメディアは永久ではありません。
ハードディスクも機械的に壊れますし、USBメモリやSSDも読み書きの回数は限度があります。
大切なデーターは面倒でも定期的に別メディアへバックアップするのが一番確実です。

個人的には沢山のCDやDVDを車に持ち込むよりは、パソコンをお持ちの方は外付けの2.5インチHDDへ保存してメディアプレーヤーで再生するのがお勧めですよ(^^)
こちらについてはお問い合わせ下さい。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください