title image

スタッフブログ

E90 325i BEAMコンプリート シートヒーター取付

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、大阪市K様BMW E90 325i BEAMコンプリートです。
ご入庫の理由は、純正モケットシートからレザーシートに張り替えフロントシートヒーターの取付です。

 

 

 

 

まずは、シートを車から外します。
内張りなど、傷が付かないように養生します。

 

 

 

 

 


←外したシートがこちら
ここから、シートの表皮を剥がしていきます。
まずは、背もたれと座面をシートフレームから分離します。

 

 

 

 

バラバラにするとこんな感じになります↓

 

 

 

 

 
 

フレームから外したクッションの表皮を剥がすとこんな感じ↓
ここまで来るのに、けっこう地味な作業が続きます。
表皮とクッションを止めているクリップをラジオペンチなどで一つずつ外します。
1つのクッションに15個ぐらいクリップが使われています。

 

 

 

 

クッションの上にヒーターを取り付けます。

 

 

 

 

 

この後は、表皮を戻していきます。
このタイミングで、レザーに張り替えます。
元の表皮が止まっていたように、クリップを使ってレザーにしていきます。
またまた、地味な作業をしていき、レザーに張り替わったクッションがこちら↓

 

 

 

 

 

これを、シートフレームに戻します。
シートフレームに戻した後、ヒーターの配線やスイッチを取り付け、1つのシートが完成です。
同じようにもう1つのシートも作業します。
2つとも完成すれば、シートに関しては終了です。
続いて、車両側の作業です。
ヒーターに必要な電源などの配線を、引き回しておきます。
続いて、シートを車両に戻し、純正の配線・ヒーター用の配線を接続します。
最後に、パワーシートが動くか?などのチェック・ヒーターの作動をチェックして、終了です。
完成したお車がこちら↓

 

 

 

 

 

これからの寒くなる時期に、活躍するシートヒーターです。
取り付けをお考えの方は、お問い合わせください。

BMWカスタムカー シートヒーター
BMWカスタム リアシートヒーター取付
BMW E90 シートヒーター取付

BMW専門店スパークオート 門田でした。

 

 

 

 

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください