title image

スタッフブログ

BMW E46冷機時エンジン異音

寒くなってきましたね。。。

あっ どうも津村です(∀`*ゞ)
寒くなると人間も朝起きるのがだるかったりしますが、お車も朝一番にエンジンかけた時に何かおかしな音していませんか?
音にも原因は色々ありますが、特にE39やE46にお乗りの方はベルトが鳴くような音やモーターがうなってるような音等がしてたら要注意です。
左の写真、ベルトを張ってるテンショナーとアイドラプーリーなのですが、錆の粉で赤茶けています。
大体の場合右のアイドラプーリーのベアリンググリスがきれて錆が来たり金属の摩耗粉が出たりして音が出だします。
暖まれば音が消える事が多く、あまり気にされない方もいらっしゃるかも知れませんが、そのまま放置しておくとベアリングが焼き付いてプーリーが飛びます。
そうなるとパワステは効かないわオーバーヒートするわ、発電もしなくなるので色々警告灯が点灯するわ大変な事になります。
この辺りのお車になると年数もそこそこ経過していますので、何かおかしいと感じたら早めに整備工場へ。

人間の病気も車の故障も早期発見・早期治療が一番です。
定期的な点検で早目のメンテナンスがお車を長く大事に乗るコツです。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください