title image

スタッフブログ

BMWにメディアプレーヤーなんてどう?

こんにちは津村です。
以前にもメディアプレーヤーについては書いたのですが、最近インターフェイスとDVDチェンジャーの組み合わせのお客様が多いので、こんなのもありまっせ的な感じで(笑)

DVDチェンジャーだと本体に入れておける枚数はたかだか6枚ですね。
内部に収納してある以外のDVDが見たいと思っても、本体がトランク内部だったりすると走行中には入れ替えは出来ませんよね。
そして、CDであろうがDVDであろうが枚数持ちだすとかさばる。
プレーヤーも何かと場所を取ります。
歩きや電車で音楽聴いたり動画見るのって、最近では大体ipodやウォークマン等の携帯プレーヤーなんかが多いのではないでしょうか?
メディアプレーヤーは簡単に言えば、家庭用・車載用のその手の役割をする物だと思えばわかりやすいかも知れません。
例えば、CDをMP3等の音声ファイルにする程度の事は今時誰でもしていませんか?
そんな感じでご家庭のパソコンに保存してある音楽・動画ファイルをUSBメモリやポータブルハードディスク等に入れて、こいつに繋げば車でも聴けたり見れたりしちゃうよって感じの物です。
使いこなすには少しばかり試行錯誤が必要と云うか、対応しているファイル形式を理解する必要はあるのかも知れませんが、小難しい事は置いといてもあるとかなり便利だと思いますよ。
車載専用を謳っている物も販売はされていますが、機能的な面と価格を比較するとコストパフォーマンスが非常に悪い物が多いです。
なので、家庭用で車載可能な物で充分だと思います。
私個人はプリンストンテクノロジー社のPAV-MP1Lを使っていますが背面にしかUSB端子がないとか、リモコン受光部が本体にしかない等の欠点?があるので本体が見える場所にしか設置出来ません。
そこで最近気になっているのが同社のPAV-MP2です。
これならリモコン受光部が延長可能なので取付にもかなり自由が出ます。
どういう物か気になるって方は見にいらして下さいね。

使える人であればipod持ち込んだりDVDチェンジャー着けてるのがアホらしいぐらい便利です。。多分。。。(笑)

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください