title image

スタッフブログ

BMW E60 525iハイライン P/Wレギュレーター交換

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、奈良市M様BMW E60 525iハイラインリアドアパワーウィンドウレギュレーターの交換です。
M様によると、突然、左リアドアのガラスが落ちたそうです。
BMWでは、ガラスが落ちたと言うと、ほぼ、レギュレーターの故障が原因です。
M様のお車も、レギュレーターが壊れていました。
M様に、原因・修理内容を説明し、部品を発注し、お車をお預かりしました。
部品も到着したので、交換作業開始です。
E46やE90であれば、レギュレーターを脱着するのに、ガラスは車両から外さなくても出来ますが、E60の場合は、ガラスを車両から外さないと、レギュレーターを固定しているボルトが、外せません。
ガラスを外し、レギュレーターを外します。
外したレギュレーターがこちら↓
写真の上が外した部品です。
ガラスを上下させるための、ワイヤーが外れて絡み合っています。
ガラスが落ちた原因は、このワイヤーを固定している部分が経年劣化などで、割れてしまってワイヤーが固定できなくなり、ガラスが保持出来なくなったという事です。
このワイヤーを固定している部分は、BMW特有の樹脂製なので、割れたり欠けたりします。
E46やE90などのレギュレーターも同じような構造です。
レギュレーターを交換し、ガラスを取付け、キチンと動作するかチェックします。
オートモード・マニュアルモード共に正常に動作したので、作業は終了です。

BMWでは、ドアガラスが落ちるという故障は、よくあります。
パワーウィンドウを作動させた時に、「コトコト」・「カタカタ」などの音がする場合は、レギュレーターが壊れかけている事が多いです。
音がしている場合は、早めに点検交換をおススメします。

BMW専門店スパークオート 門田でした。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください