title image

スタッフブログ

BMWとトヨタの提携内容は。

大阪 BMW専門店 SPARK AUTO です。

2013年1月24日、BMWとトヨタが業務提携に関する基本契約を締結したとの発表がありました。

今後は燃料電池車を、電池、エンジン、車体まで、共同開発をおこなうことになるようです。

ここに至る経緯としては、2011年12月に両社が口頭で合意、2012年6月に覚書を結び、そして今回の基本契約に至ったことになります。

そして、今回の提携を、BMW側もトヨタ側も長期的なものにしたいという意向を持っていると言われています。

トヨタは2015年にも水素で走る燃料電池車を発売する意向なので、そのころにはなんらかの共同開発の成果が見られるようです。

両社の提携はあくまで次世代を見据えたものであり、BMWが将来、トヨタのようなクルマになるのか・・・、といった心配は今のところ杞憂のようですが、共同開発の過程でお互いの知識、ノウハウ、技術力が融合され、新たなものが生まれる可能性はあります。

さらに、共同開発のテーマの一つにスポーツカーの開発も含まれているようです。

成果の見られる日が待ち遠しいですね。

 

㈱スパークオートでした。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください