title image

スタッフブログ

茨木市K様E60 525iBEAMコンプリート車検入庫

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
茨木市K様BMW E60 525i BEAMコンプリート車検でご入庫です。
まずは、お見積りからのスタートです。
車両をリフトにかけて、一通り点検します。
結果、「ウォッシャーが出ない」「フロントの足廻りのブッシュに亀裂が入っている」のを確認しました。
ウォッシャーが出ないのは、ウォッシャーポンプの故障でした。
見積もりとしては、ウォッシャーポンプの交換、フロント足回りの交換、プラス、エンジンオイル・ブレーキフルードの交換になりました。
K様にご連絡後、作業開始です。
まずは、基本の車検整備に掛ります。
ブレーキ廻りやエンジン廻りを点検、油脂類の交換をします。
続いて、フロント足廻りの整備に掛ります。
亀裂の入っていたブッシュは、テンションロッドとコントロールアームのブッシュです。
テンションロッドの方は、ブッシュのみの交換ができますが、コントロールアームの方は、アームごとしか部品設定が無いので、アームごと交換です。
左が、コントロールアームのブッシュで、右が、テンションロッドのブッシュです。
K様は、高速道路をよく使うそうなので、このまま使用して、ブッシュが切れてしまうと、危険なので、今回の車検で交換をお勧めしました。
この亀裂でも、ハンドルにガタや足廻りからの異音等が発生します。
特に、駐車時などの低速でのブレーキングの時などに、ハンドルや車体に変な振動が来たりします。
ブッシュも衝撃吸収の役目をしているので、衝撃が吸収しきれなくなり、ハンドルや車体に振動として伝わります。
ロッドが外れれば、後は、新品の部品で組戻せば終了です。
残りは、ウォッシャーポンプの交換です。
最終、試運転をして、足廻り等に異常が無いかをチェックして、車検整備は、終了です。

 

車検のお問い合わせはコチラから→車検お問い合わせフォーム
その他のお問い合わせはコチラから→お問い合わせフォーム

BMW専門店スパークオート 門田でした。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください