title image

スタッフブログ

東大阪市K様BMW E90 リアシートヒーター取付

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、東大阪市K様BMW E90 BEAMコンプリートシートヒーターの取付です。
純正革シートなので、フロントシートには、純正のシートヒーターが装着されています。
なので、取り付けするのは、リアシートです。

まずは、取り付けするリアシートを、車から取り外します。
この取り外す作業も、意外と大変です。

 

 
で、取り外したシートがコチラ↓
では、ヒーターを取り付けするために、表皮を剥がします。
この作業が、シートヒーターの取付で、1番大変な作業です。
表皮とクッションを留めている金具を、ラジオペンチを使って、一つづつ外していきます。
この金具は、復元する時に、再利用するので、なるべく綺麗に取り外していきます。

 

下の写真は、背もたれ部分の表皮とクッションが分離したところです。
ここまで来ると、クッションに合わせてヒーターを取り付けます。
ヒーターをクッションに貼り付けて、表皮を戻します。
この、表皮を剥がす→ヒーターを取り付ける→表皮を戻すといった作業を他のシートでも同様に作業します。
全てのシートにヒーターを取り付け、残りは、ヒーターのスイッチの設置と電源の確保です。
K様のお車は、スイッチをセンターコンソールの後ろ側の左右側面に取り付けすることにします。
たまたま、作業中に、K様がご来店されたので、スイッチの設置場所をK様に確認して頂きました。
スイッチは、こんな感じです。

 

 

 

 

 

電源用の配線を引き回し、シートを車両に復元します。
シートを戻したら、引き回した配線にヒーターの配線を結線します。
最後に、エンジンを始動し、ヒーターが作動するか確認します。

 

昼間は、だいぶん暖かくなって来ましたが、朝晩はまだまだ寒い日が続きます。
シートヒーターは、まだ暫くは、活躍しそうです。

シートヒーターの施工例
E90 325i BEAMコンプリート シートヒーター取付
BMWカスタム リアシートヒーター取付
BMWカスタムカー シートヒーター

工賃・作業時間など気になる方は、お問い合わせ下さい

BMW専門店スパークオート 門田でした。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください