title image

スタッフブログ

守口市O様 E46ツーリング ブレーキキャリパーオーバーホール

2013-04-01 14.56.53こんにちは津村です。
車検整備でお預かりしたO様のE46ツーリングの整備です。

ブレーキの点検清掃をしていると、左リアキャリパーのダストブーツの様子がおかしい。。
触ってみるとダストブーツが外れている><
そのためシリンダーから出ている部分のピストンが錆でエラい事になっています。
ピストンのみの部品設定がないか確認してみたところ、キャリパーAssyでの設定しかありません。
色々探してみたらリビルトキャリパーを販売している所がありましたが、在庫がなく来週にならないと入荷しないとの返事でした。
残る選択肢は新品か中古部品。
新品は当たり前に高いので中古も考えましたが、中古の場合コンディションがわからないので、どのみちキャリパーのオーバーホールは必要。
ならばダメ元でオーバーホールしてみる事に。
ピストンは錆を落としてみると、思いの外に状態は悪くなく使用可と判断しました。
2013-04-01 15.12.22シリンダーの入り口付近も結構錆ていましたが、この部分はシール性にあまり関係がないので、ホーニング砥石でシリンダーをホーニングして清掃。

2013-04-01 15.20.11新しいキャリパーシールキットを発注したので、明日組み上げて漏れ・滲みがなければOKです。
O様、お車の完成までいま暫くお待ちくださいね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください