title image

スタッフブログ

枚方市Y様 BMW E61 525iツーリング オーバーヒート修理

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
P1060889今回は、枚方市Y様E61 525iツーリングです。
走行中に、オーバーヒートの警告が出たそうです。
まずは、オーバーヒートの原因の特定から始めます。
手始めに、クーラント漏れから点検します。
点検の結果、クーラントは漏れていませんでした。
続いて、クーリングファンがキッチリ回っているか点検しましたが、こちらも問題ないようです。
原因は、クーラントが循環をしていないようです。
クーラントを循環させるウォーターポンプが回っていません。
この車には、電動ウォーターポンプが採用されていて、ポンプの動作をコンピューターで制御しています。
信号は来てますが、ポンプが回りません。という事は、ポンプ本体の故障です。
ちなみに、この車は、サーモスタットも電子制御しています。
ウォーターポンプを交換する時に、このサーモスタットも取り外す必要があるので、Y様に相談して、サーモスタットも同時交換する事にしました。
早速、部品を手配して、交換作業にかかります。
P1060887で、取り外したウォーターポンプとサーモスタットです。
手配した新品の部品に交換し、クーラントを調整して、オーバーヒートしないか、試運転でチェックして終了です。

電動のウォーターポンプを採用することで、コンピューターでウォーターポンプの動作を制御しエンジンの暖気を早くしたり、必要のないときに回さないことで、エンジン出力を低下させないなど、エンジンにとっては、良い事が多いです。

クーラント系統の警告灯が点灯する場合は、早めに修理する事をおススメします。

BMW専門店スパークオート 門田でした。

 

 

 

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください