title image

スタッフブログ

またしても車とは関係ない話(笑)

13-DSC01773趣味的にパソコン組んだりするのが好きなのですが、それなりにお金のかかる趣味的な事なので頻繁にも出来ず。。。
あ~組みたい!!
いじりたい!!
時々、禁断症状が出る津村です(笑)
そんな感じで先日休みの日に、昨年処分するからと社長が持って来たノートPCを譲っていただいてそのまま放置していたので、こいつを現役で使える子にしようと買い集めていたパーツを引っ張り出し作業開始。
まずCPUを現状のCeleron M430からCore™2 Duo Processor T7200に換装。
さすがに世代が古いのでヤフオクで3千円でGetしました。(笑)
14-DSC01767CPUの上に鎮座しているヒートシンクを外しCPUのロックを解除して新しいCPUを取り付けます。
ヒートシンクに付着している古いグリスを綺麗にして、熱伝導性のいいグリスを塗って元に戻します。
HDDは40Gとショボイ容量のハードディスクだったので、500Gに交換です。
勿論中身は丸ごとお引越し(^^)
メモリはPC2-4200 S.O.DIMM 512Mが2枚着いていましたが、PC2-5300 S.O.DIMM 1G2枚にしました。
ちなみに中古で490円x2成り(笑)
かなり起動も早くなり、動画もサクサク見れるようになり自己満足(^^♪
ノートはあまりいじれる所がないのですが、それなりに遊べますね。
今度は、最近少し拗ね気味なメインのデスクトップ機をリニューアルするか、新しく組むか思案中です。

 

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください