title image

スタッフブログ

奈良市T様BMW E46 ブッシュ交換

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
P1030276今回は、奈良市T様BMW E46 323iです。
ゴールデンウィーク前に、T様から、「オイル漏れが気になるから確認して!!」とお電話が有り、ご来店されました。
オイル漏れを確認するために、リフトアップしたところ、
Fコントロールアームのブッシュに亀裂が・・・
エアクリーナー以降のダクトに破れが・・・
オイル漏れ以外の部分に、要修理箇所がありました。
T様と一緒に、状況を確認しながら、オイル漏れ部分、ダクトの破れ、ブッシュの亀裂を説明して、お見積もりを作成しました。
オイル漏れに関しては、それほど酷いわけではなかったので、ブッシュの交換・ダクトの交換で、作業依頼を受けました。
交換する部品が揃ったので、本日、修理作業で、ご来店です。
まずは、ダクトの交換から。
P1070694左の写真は、外したダクトです。
E46では、よく破れやすい部分です。
ダクトが破れると、必要以上に空気を吸ってしまうので、エンジン不調やエンストをします。
T様のお車は、何故かエンジン不調もエンストも無かったみたいですが・・・

続いて、Fコントロールアームブッシュの交換です。
この部品も、E46では良く修理する場所です。
P1070697亀裂というか、完全に切れてしまっています。
このブッシュが切れると、ブレーキング時や段差などを乗り越えた時などに、ハンドルに振動が出ます。
新品のブッシュに交換して、作業は終了です。
最後に、テスターを使って、エラーコードを消去すれば全て終了です。

お乗りのBMWで、気になることがある方は、気軽にお問い合わせ下さい。

BMW専門店スパークオート 門田でした。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください