title image

スタッフブログ

E61 530i 電動ウォーターポンプ交換

2013-05-12 10.57.38こんにちは津村です。
本日は最近頻発しているE60・61系の電動ウォーターポンプ不良のお話です。

この症状の特徴は、殆どの場合がエンジン始動直後から電動ファンが最大で動作する事です。
テスターを繋ぐと電動ウォーターポンプ・サーモスタットの2点がエラーで上がって来る事が多いです。
ウォーターポンプのみの不良の場合でも、サーモスタットを外さないと交換出来ないので後々を考えると同時に交換しておいた方が賢明だと思います。

それにしても旧来の機械式のベルト駆動のポンプであれば、10万キロは余裕で持つのですが、このタイプの電動の物は5万キロ超えた辺りからのトラブルが多いようです。
水温制御を細かくしたいのはわかるのですが、安い部品ではないので耐久性が旧来より劣るのはちょっとどうなのかと思います。
何にせよベルト駆動の物と違って、ポンプが動いているかどうかは目視で確認が難しいので、エラーがあれば交換しておかないと怖いですね。
何かおかしいな?って感じたら、どんな些細な事も気軽にご相談下さいね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください