title image

スタッフブログ

左ハンドルのBMWについて

大阪 BMWコンプリートカー販売店 SPARK AUTO です。
P1070121

BMWの本社があるドイツは車が右側通行で、左ハンドルの車しか通行できません。以前はBMWを含む輸入車は左ハンドル、という時代もありました。

しかし、現在では新車購入時に右/左のハンドルを選べるようになっており、
日本では右ハンドルのBMWが大半です。8割以上が右ハンドルですね。

そのため、中古車も右ハンドルが多く、スパークオートで販売している車もほとんどが右ハンドルです。ただ、ハンドルは右でも、左ハンドル仕様が残っている部分があり、それがワイパーとウィンカーのシフトの位置になります。つまり、国産車は右がウィンカー、左がワイパーですが、BMWは逆になっています。

左ハンドルの車は視認性に劣ると言われることがあります。また、ドライブスルーやコインパーキング等の料金所で降りることがあり不便とも言われます。しかし、左ハンドルBMWは実用性よりもステータスに価値を置くオーナーには根強い人気があります。
P1070124

スパークオートでは常に左ハンドルBMWを用意できているわけではございませんが、オーダーがあれば一緒に探すお手伝いをさせていただきたいと思っております。ぜひ、ご一報ください。

BMW 525i BEAMコンプリートStⅡ 左H

大阪 BMWコンプリートカー 販売店 スパークオート でした。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください