title image

スタッフブログ

FRのBMWと雪道

大阪 BMWコンプリートカー販売店 SPARK AUTO です。
梅雨というのに、雨が少なく暑さが厳しい今日この頃・・・話題だけでも涼しい(?)話題を(^^)

日本列島を寒波が覆い、北海道から東北の日本海側を中心として大雪に見舞われるニュースを昨シーズンは特に多く目にしました。また、東京、大阪、名古屋といった都市部でも雪が降り、特に東京では数センチではありますが、雪が積もり大変なことになりました。
ニュースでは、雪かきの大変さや、都会の人が慣れない雪で、ツルツルと滑っては転ぶ映像が流れていました。
車も走行不能や、スリップしてしまうところが映されていたりしました。

FRのBMWは、雪に強い車です。その理由としては、BMWの重要バランスが前後対等(50:50)であること、またトラクションコントロールがきちんと作動すること、にあります。
ほとんどの地域では、雪道ではない道路を走る期間の方がはるかに長いものと思います。少しの雪の時期を考えてBMWをあきらめるのはあまりに勿体ないのではないでしょうか。それでもご心配であればBMWにも四駆は用意されています。

BM_S026_F002_M005_1_L[1]

同じく雪に関連して、BMWには寒冷地仕様はあるのか、という質問もよくいただきます。答えはない、のですが、元々BMWは日本よりずっと寒い欧州での利用を前提に作られており、全車寒冷地でも問題なく使えます。
ぜひご検討ください。

大阪 BMWコンプリートカー 販売店 スパークオート でした。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください