title image

スタッフブログ

BMWの代名詞 シルキーシックス

大阪 BMW中古車販売店店 SPARK AUTO です。

エンジン

BMWはその社名が、Bayerische Motoren Werke 直訳するとバイエルンのエンジン工場、という程、エンジンには拘ったメーカーです。
そのエンジンメーカーのこだわりが直列6気筒エンジン。直6エンジンは回転が滑らかで振動が出ないことが特徴です。特にBMWの製造したエンジンは、回転の滑らかさが群を抜いており、絹のように滑らかに回転する6気筒という意味でシルキーシックス、と呼ばれてきました。

ただ、直6は大きいという欠点があります。そのため、現在ではBMWを除き、V6エンジン等に移行しており、直6を新規開発・製造しているメーカーはないと言われます。またBMWも直4、V8等の直6以外のエンジンの製造も行っています。

ただ、シルキーシックスの6気筒エンジンは、性能もさることながら、BMWのシンボルのような存在です。どうしてもシルキーシックスではないと満足できないという方もいらっしゃいます。
モデルによっては中古車でしか手に入らないものもあります。
お探しの際は、スパークオートへお問い合わせください。

BMW専門店 スパークオートの在庫 → こちら をクリック

大阪 BMW専門店 スパークオート でした。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください