title image

スタッフブログ

東大阪市M様 BMW E46 BEAMコンプリート ショックアブソーバー交換

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
P1080698今回は、東大阪市M様のE46 320i  BEAMコンプリートです。
ご入庫の理由は、ショックアブソーバーの交換です。
先日、ご来店された際、M様から「街乗りは、良いけど、高速では、フワフワして怖い。何か良い方法ない?」と、ご相談がありました。
そこで、足廻りの交換をお勧めしました。
足廻りの交換と言っても、ショックアブソーバーの交換、強化ブッシュに交換など色々有ります。
M様にお勧めしたのは、ショックアブソーバーの交換です。
ショックアブソーバーにも色々有り、純正品はもちろん車高調整式やローダウン用(ショートストロークタイプ)などです。
M様と相談し、今回、装着する事にしたのは、ビルシュタイン製のショートストロークタイプです。
スプリングは、元々のダウンサスを使用します。ショック交換と同時に、アッパーマウントやバンプラバーも交換をお勧めしました。
では、作業開始です。
P1080699まずは、今回、装着するビルシュタインです。
ビルシュタインと言えば、ショック本体が黄色の塗装がしてあります。
組み付けてしまえば、覗きこまないと、見えませんがホイールの隙間から、チラッと見えると、オシャレな感じがします。
作業自体は、ダウンサスの交換とほぼ変わりません。
ダウンサス組付けは、何台も作業しているので、交換作業自体は、2時間ほどで終了しました。
作業終了の後、試運転で異常な箇所、異音が無いかなどをチェックし、全ての作業は、終了です。
M様が気にしていた、車高も、交換前とはほぼ変わらず、いい感じに仕上がりました。

ダウンサスに交換、ショックアブソーバーの交換、車高調の組付けなど、ご相談・お問い合わせ下さい。

BMW専門店スパークオート 門田でした。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください