title image

スタッフブログ

宇治市I様 BMW E46 318ti 車検入庫

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
P1080744今回は、京都府宇治市I様のE46 318ti車検でご入庫です。
まずは、お見積りを作成するために、一通りお車を点検します。
点検の結果、I様のお車で、整備が必要な箇所は、E46では定番のFコントロールアームのブッシュ交換と、Rブレーキディスク&パッドの交換でした。
プラス、スパークオートでお勧めしている油脂類(エンジンオイル・クーラント・ブレーキフルード)の交換、I様からのご要望で、ボンネットエンブレムの交換で、お見積りを作成しました。
I様にすべての作業で、ご了承を頂き、作業開始です。
部品が到着するまでに、コントロールアームとRブレーキ以外の車検整備を済ませておきます。
部品到着後、交換作業です。
P1080751まずは、Fコントロールアームブッシュからです。
写真は、もともと付いていたブッシュです。
ブッシュに亀裂が入って、中からオイルが出てしまっています。
これでは、ブッシュとしての役目はあまりありません。
新品に交換して、Fコントロールアームは終了です。

続いてRブレーキに取り掛かります。
P1080759I様にお勧めしたのは、今回もディクセルのパッド&ディスク&センサーです。
純正より安く、ダストも出にくい(低ダストタイプほどではありませんが)ので、スパークオートでは、パッド交換の際はおススメしています。
I様のお車は、Rパッドが1ミリほどしか残ってなく、警告灯が点灯していました。
ディスクも、かなり摩耗していました。
こちらも、新品で組付け終了です。

最後にボンネットエンブレムです。
P1080745エンブレムの塗装が、剥がれてしまって残念な状態です。
コチラも、新品の部品と交換し、終了です。

Fコントロールアームブッシュの亀裂やボンネットエンブレムの塗装剥げは、E46では、定番の修理です。
Fコントロールアームブッシュの場合、亀裂が入っていると、ブレーキング時などでハンドルや車体が変な振動がします。
E46にお乗りの方で、このような症状があるというお車は、コントロールアームブッシュが原因の可能性が高いです。
あまり、放置しすぎると、コントロールアームごとの交換が必要になります。
なので、早めの点検・交換をお勧めします。

車検やお車の点検など、気軽にお問い合わせください。

BMW専門店スパークオート 門田でした。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください