title image

スタッフブログ

E60 アクティブ・ステアリング異常

2013-07-09 12.51.31
こんにちは津村です。
本日はアクティブステアリング異常警告が出るお車の修理でした。
症状は、エンジン始動後暫くは正常なのですが、15分経過するとアクティブステアリング異常警告が出ると云う変な症状。
この時エンジンかけなおすと、何事もなかったように正常に戻ります。
そして15分経つと、また警告が出るの繰り返し。

一応アクティブステアリングコントロールユニットの電源をテスターでモニターしてみましたが、電源が瞬断する様子もなく。。。
アースも正常に取れているので、一度ユニットの再プログラミングをしてみようかと思ったら接続異常で出来ない(ー_ー)

どうもユニット本体の異常が疑わしいので、ユニット交換の上でプログラミング。
念のため15分・30分・1時間と不具合完治しているか確認。
ちゃんと治りました(^-^)

それにしても、このユニットって安いものじゃないんですよね。。。
機械的に動いている物でもないのに、そんなに易々と壊れられてもって感じがします。
同じようなケースはネットで見た限りでは国内・国外共にレアなケースのようですが、15分で制御を切るようなタイマーみたいなものが着いてるのでしょうかね?
内部の事は殆どのメーカーが非公開なのでわかりませんが、同じような症状でお困りの方いらっしゃればご相談下さいね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください