title image

スタッフブログ

BMW E61 リアエアサス不具合 

こんばんは。ヨナハです。
お盆前の入庫ラッシュが続いております。

本日修理完了したのは大阪にお住まいの○塩様の
BMW E61 525iツーリングMスポーツ。
P1080998
不具合は「レベライザー異常」の警告灯が点灯。
リアのエアサスに何かしらのトラブルが発生しており
点灯する警告灯です。

E61ツーリングのリアがエアサスとなっている理由は
ラゲッジルームに荷物を積み込むと、その重みでリアの車高が下がります。
その下がった分の車高を元の位置までエアサスで自動調整してくれます。

エンジンをかけてリアゲートを開け、
そこに腰かけてみて下さい。
その重みで下がった分の車高が
車の下から「ブーーー」という音とともに
上がってきます。
体重がそこそこないと動作しないかもしれませんが(笑)
ちなみに私が腰かけると速攻でエアサス始動します(汗)
降りると「スーーー」と車高が下がります。

○塩様の車両を専用テスターにてエラー点検。
「エア供給システムが作動する際に、必要以上の時間を要してますよ!」
とのコード有。とりあえずテスターで車高を調整してみると
なんとか元の位置まで復元成功。

その後、リアゲートを開け、整備士の門田マンとともに
仲良くトランクに腰かけ耳を澄ますと
「ブーーーー」とエア供給システムが仕事を始めましたが
すると門田「動作音がでかいな。」
私「なんで嘘つくんですか!」
門田「ほんまや」

弊社には幸いにも他のE61がありますので
同じように仲良く腰かけると
「ブーーーー」
門田「ほれ。」
私「ほっほーう、、、、」

と、エア供給システムの異常が確定し交換。
P1080995
現在はこの通りしっかりとなおっております。
ポンプの動作音も私がすぐにわかるほど明らかに小さくなっております(笑)

○塩様には「原因追求で少しお時間頂くかもしれません。なんとかお盆前には
お返しできるように致します。」とお伝えしておりましたが、
予想以上にスピーディーに修理完了した為
追加のご注文を数点頂きました。
以前から気になっていたというステアリングトリムの傷。
なんとかできますか?とおっしゃっておられたので
こんなんしてみました。
P1080997

 

 

 

 

インテリアトリムとのマッチングもgoodです。

また、フットペダルにアルミペダルの取り付けもご注文を頂いております。
来週なか頃にはお返しできますのでどうぞ今しばらくお待ち下さいませ。

㈱スパークオート
東大阪市三島3-18-8
06-6743-0011
ヨナハ トモヒロ

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください