title image

スタッフブログ

寝屋川市H様 BMW E90 320i 車検入庫

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
P1090063今回は、寝屋川市H様のBMW E90 320iです。
車検でお預かりしました。
一通り、お車を点検し、お見積りを作成します。
整備が必要な個所が、何点かありました。
まずは、オイル漏れです。
E90の4気筒エンジン(320i)では、必ずと言っていいほどオイル漏れを起こす、バキュームポンプです。
その他に、エンジンオイルパンからもオイル漏れを起こしています。
これも、4気筒エンジンでは、多いオイル漏れです。
続いて、Rブレーキ(パッド・ローター・パッドセンサー)の交換です。
こちらは、パッドが無くなってしまい、パッドの土台でローターを削っていました。
あとは、スパークオートでお勧めしている油脂類の交換です。
H様にご了承を得て、全て作業することになりました。
まずは、オイル漏れの修理からです。
P1090067P1090072左は、バキュームポンプです。
エンジンの取り付け部分からもオイル漏れしますが、バキュームポンプ本体もオイル漏れを起こします。
H様のお車は、ポンプ本体からオイル漏れをしていたので、ポンプ交換です。
右は、オイルパンを外したエンジンです。
こちらは、オイルパンガスケットを交換します。
オイル漏れの修理を終わらせ、Rブレーキの交換に移ります。
P1090077P1090074左の写真は、外したパッドです。
完全に、使い切っています。
この状態では、ブレーキの効きも悪くなり、大変危険です。
ローターとパッド、パッドセンサーを交換し、Rブレーキは終了です。
残りの車検整備を終わらせ、継続検査の書類を作成して、終わりです。
明日、寝屋川の陸運局で継続検査を受ければ車検は終了です。

お車をお預かりした際に、H様から、Rウィンドウフィルム3面の貼り替え作業と、Rホイールスペーサー(5mm)の注文を頂いております。
継続検査後、残りの作業に取り掛からせていただきます。
車検や点検、BMWの事など、気軽にお問い合わせください。

BMW専門店スパークオート 門田でした。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください