title image

スタッフブログ

BMW E60 545i 冷却水漏れ

無題こんにちは津村です。
本日はE60 545iの冷却水漏れの漏れ箇所特定です。
冷却水系に加圧すると、エンジン後ろ側からポタポタと漏れて来ます。
こちらのお車、以前にホース関係は全換えしているのでホース廻りではなさそうな。。
実際、ホース関係等からは漏れて来ていません。
怪しいのはインテークマニホールド下部辺りですが、ここって目視では確認しづらいんです。
それでも周りの邪魔な部品外して、何とか特定出来ました。
エンジンのVバンク上側に冷却水が流れている部屋があるのですが、この部分の蓋?の付け根から漏れています。
2013-08-28 14.08.50
赤丸で囲った辺りに冷却水がたまっているのが見えますでしょうか?
しかし、ここだけではありませんでした。
2013-08-28 14.06.51
エンジン後部の蓋?のような箇所からも漏れているようです。
この2ヶ所を治すにはそれなりに金額がかかりそう(ーー;)
色々調べてみたら、このエンジンのこの2ヶ所は漏れやすいようです。
マニホールド下部の所はまだいいとしても、エンジン後部の部分はミッション降ろさないと交換不可なのでやっかいです。
こちらのお車は、たまたまミッションの修理もあったので、ある意味タイミングが良かったです。
とりあえず見積もり作成します。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください