title image

スタッフブログ

大阪市O様 BMW E60 530i メンテナンス

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
P1090309今回は、大阪市鶴見区O様のBMW E60 530iです。
「オイル漏れしてるかも知れないから、ちょっと点検して」と言う感じでご来店されました。
いざ点検してみると、かなり酷くオイル漏れをしていました。
オイル漏れの他にも、整備が必要な箇所が何点か有り、お見積りをご連絡です。
まずは、オイル漏れ。
エンジンオイルフィルターのブラケット部分からのオイル漏れでした。
その他の整備は、フロントブレーキパッドの交換と、テンションロッドのブッシュの交換です。
P1090299下廻りは、写真の様に漏れたオイルでかなり汚れていました。
フィルターブラケットのパッキンを交換すれば、このオイル漏れは修理出来ます。
ベルトやオルタネーターを外し、ブラケットを外して、パッキンを交換します。
パッキンを交換して、外した部品を復元し、オイルで汚れている部分を清掃します。
最後に、エンジンオイルの量を調整して、オイル漏れに関しては終了。

 

続いて、テンションロッドのブッシュ交換です。
P1090297ブッシュが完全に切れてしまい、ガタガタになっていました。
テンションロッドを外し、プレスを使って、ブッシュを交換します。
このブッシュが切れたり、亀裂が入ったりすると、車が動くとハンドルに「ガタッ」と振動が出たりします。

最後にフロントブレーキです。
P1090303O様から「ダストの出にくいヤツで安いヤツ」と言われたので、いつも使っているディクセルのパッド&ローター&センサーで交換します。
低ダストタイプではないですが、純正と比べればダストの量はかなり減ります。
元々ついていたパッドは、残量が2ミリほどでした。
交換後、センサーをリセットして終了です。

O様の様に、オイル漏れの点検に来て、他の修理必要個所が見つかる事があります。
足回りやブレーキなどは、走行に係わってくるところなので、メンテナンスは重要です。

オイル漏れのチェックや、足回りのチェック等、気軽にお問い合わせご来店下さい。

BMW専門店スパークオート 門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください