title image

スタッフブログ

修理に出すなら認証工場へ

2013-09-26 17.56.00
こんばんは、津村です。
上の写真ですが、現在お預かり中のお車で、某タイヤ屋さんでダウンサスへの交換を依頼した結果です。
締まっていません。。。
ゆるゆるのガタガタです。。。

別に全ての未認証のお店がそうだとは言わないのですが、認証もなしに分解整備(本来は違法)をしているお店には、車いじりが得意な程度の素人が作業をやっているお店も少なくありません。
今回のケースは、まさにこのケースだったようで車の引き渡し後、異常を感じたオーナーさんが店に申し出ても、ローダウンしたらアライメントが狂うのでそこまで責任持てないような事を言われたようです。
そこで、当社に相談に来られたわけですが、確認すると写真のようにゆるゆるのガタガタな箇所もあれば、スプリングシートが位置ずれしていたり、アッパーマウントが180度ずれて組まれていたりと散々な手抜き作業ぶり。
2013-09-26 17.55.00
組み方がおかしいので車の車高が左右で明らかに違うし、何故かステアリング位置も45度ぐらいずれてるし、何をどうしたらここまで壊せる?って思うぐらい滅茶苦茶な状態でした。

とりあえず損傷している部品は交換して、正規に組み直したのですが、ステアリング位置は戻らず。。。
リアのアライメントも見た感じでは、キャンバー角は良さそうですが、左右でトーの角度が違うっぽい。
当社で戻せる箇所は戻したので、後日アライメント測定&調整に出します。

ninshow

こんな事もあるので、修理や整備は一つの目安として、確実に国家整備士が在籍する印である認証工場へ出しましょう。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください