title image

スタッフブログ

E60電動ウォーターポンプ故障

2013-11-04 10.52.20
こんにちは、津村です。
本日はH様のE60が、走行中にエンジンルームから煙が出たとの事でご入庫。
テスターで確認すると、ウォーターポンプとサーモスタットの故障コードが出ていました。
ウォーターポンプは、エンジンコントロールユニットの要求回転数に全く達していないようです。
2013-11-04 10.53.15
サーモスタットも開弁率がダメダメな様子。
念のため、冷却水系統も一式チェックしてみたら、ラジエターと水温センサーからの水漏れもありました。
冷却水系一式交換で見積もりを作成します。

ところで、電動ウォーターポンプだけではないのですが、冷却システムの故障の原因に時々ですが、漏れどめ剤を使用した事での故障があります。
冷却水の漏れどめ剤は緊急時は仕方ないケースもありますが、プロの世界では冷却システムの作動不良や固着に繋がる可能性が大きいため、漏れどめ使用はタブーとされています。
もしも緊急でその場凌ぎのために入れてしまった場合は、速やかに漏れの修理と冷却水系の洗浄、冷却水の完全な入替えを実施する事をお薦めします。

こういったケミカル物って、一時的には便利で安上がりなため安易に手を出しがちですが、使用した事で後々修理が高くつくケースもありますので、判断がつかない場合はご相談下さい。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください