title image

スタッフブログ

滋賀県大津市F様 E90 BEAMコンプリート オイル漏れ修理

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
P1170268今回は、滋賀県大津市F様のBMW E90 320i BEAMコンプリートです。
オイル漏れをしてるみたいという事で、点検・修理のためにお預かりしました。
ご入庫の後、すぐにリフトアップして、オイル漏れの確認です。
すると、E90の4気筒エンジンでは、有名なバキュームポンプからのオイル漏れでした。
この部分のオイル漏れは、本体からのオイル漏れと、取付部からのオイル漏れがあります。
F様のお車は、両方だったのでバキュームポンプごとの交換になりました。
バキュームポンプからオイル漏れをすると、漏れたオイルが、マフラーにかかります。
オイル漏れが酷くなると、マフラーにかかったオイルが焼けて、白煙が出ます。
F様のお車も、マフラーにオイルがかかった跡がありました。
P1170269←取り外したバキュームポンプです。
この部品を交換するだけなのですが、取り付けてある場所が、エンジンの最後部なので、少し厄介です。
見えない部分なので、手探りの作業になります。
無事に交換が終われば、オイルがかかったマフラーやその周辺を掃除します。
最後に、エンジンを始動してオイル漏れのチェックです。
オイル漏れがない事を確認して、作業終了です。

オイル漏れは、放って置いても治りませんので、地面にシミが出来るや、エンジンルームから白煙が上がったなどの症状がある方は、早めの点検・修理をお勧めします。
気になる方は、お問い合わせご来店ください。

BMW専門店スパークオート 門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください