title image

スタッフブログ

BMW E70 X5 ヘッドライト曇り

こんばんは。ヨナハです。
ご納車準備と展示準備に追われる毎日です!

そんな中、飛び込みで来られるお客さま方も急増中!
皆様ありがとうございます。

本日は奈良県からのご来店。
BMW E70 X5のヘッドライトコーティング。
BMWヘッドライト曇り
皆様も愛車のヘッドライトがくすんできたり、黄ばんできたりしておりませんか?
(このお車は軽傷です。左下は綺麗に見えますがレンズ表面まで劣化してます。)

BMWに限らず、近年の自動車のヘッドライトは黄ばみます。くすみます。
そうなると光量が下がってしまいます。
ひどい場合は光量が不足となり車検が通らなくなったりもします。

以前にもブログにてお伝えしましたが、
ヘッドライトのレンズは軽くて衝撃に強く、透明度の高い
ポリカーボネートで作られております。
まさにヘッドライトにはもってこいの素材ですね!
ただ、苦手なのは紫外線。
紫外線で劣化してしまうので、それを防ぐべく、各社ともレンズ表面に
コーティングを施しております。
しかし、保管、使用状況によっては
5年も防ぐことができません。

曇りやくすみが始まると、今度はコーティングが逆効果となり、
簡単に綺麗にする事が出来なくなります。

この曇りはレンズ表面とコーティングの両方が劣化しております。
しかし、手で磨けるのはコーティング部分だけです。
市販の曇り取りやコンパウンドなどでせっせと磨いても、
そのコーティングを剥がすことはできません。
さらに市販のコーティング剤を被せるように塗り倒しても輝きは一瞬です。
要は、根本であるレンズ表面までたどり着き、そこを綺麗にしなければ
何をしてもあまり効果が得られないという事です!
その為には当初塗りこまれたコーティングを根こそぎ剥がさなければいけません。
それが結構大変です。
ポリッシャーと言う機械を使用しても簡単に剥がせるようなものでは
ないです。しかもその機械で頑張りすぎるとレンズが溶けたりします(泣)

弊社では専用の溶剤を使用し、
少し時間をかけて綺麗に磨いていきます。

最後に新しくコーティング剤を塗り込めば
この通り!
BMW ヘッドライト
バシバシです。

こんなんなる素材とわかっているのであれば、
レンズだけ交換できるようにすればいいのに!
とメーカーに文句言いたいですね。

ちなみにBMW E46 3シリーズなどヘッドライトレンズのみ
交換できるようになっている車種もあります。

皆様お気軽にお問い合わせくださいませ!

㈱スパークオート
東大阪市三島3-18-8
06-6743-0011
ヨナハ トモヒロ

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください