title image

スタッフブログ

S様 BMW E91 オートマチックトランスミッション修理

2013-12-10 13.36.21こんにちは、津村です。

本日はS様のオートマチックトランスミッションの修理のためオートマチックを降ろしました。

こちらのお車ですが、停止から加速時に1→2の切り替わりの時、一瞬抜けたような滑ったような感じになり、オートマチック異常の警告が出て、以降フェイルセーフで3速固定になってしまう状態でした。

オートマチックフルードを抜くと真っ黒で焼けています。
メカトロニクス(バルブボディ)交換のみでは治りそうな感じでもなく、内部のクラッチもかなり焼けていると思われます。
内部のクラッチ等の構成部品は供給部品として設定されていませんので、専門の業者に修理を依頼します。
2013-12-10 13.39.18
マニュアルのミッションもそうなのですが、こういう部分の部品供給がないため修理は出来ても出来ないと云うジレンマがあります。
まだATは認定修理業者が国内にあるからいいのですが、ゲトラグのマニュアルミッションになると運が良くて中古載せ換え、物がないと新品対応や現物を本国送りになってしまう事も。
他の欧州車もそうなのか、BMWだけが特殊なのかはわかりませんが、国産であれば自社オーバーホールも可能なだけに残念です。

BMWであっても、一部にGMやジャトコ製のミッションが載せられている車種は部品が上手く探せれば出来なくはなさそうな気もしますが、それを探す時間や労力を考えるとコストに見合わない気もしますし、難しいものですね。

S様、修理したATが戻り次第積みこみしてロードテストの上、完了のご連絡を致しますので、もう暫くお待ち下さいね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください