title image

スタッフブログ

亀山市F様 BMW E46 320i BEAMコンプリート 車検

P1170953BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、三重県亀山市F様のBMW E46 320i BEAMコンプリートです。
車検で、亀山市よりご来店されました。
まずは、お見積りからです。
ひと通り点検し、整備が必要な部分を抜き出します。
それと、F様よりご指摘のある部分の点検も行い、一緒にお見積りを作成します。
整備が必要な部分は、エアコンベルトの交換、サーモスタットハウジングの交換、バッテリーの交換でした。
F様からのご指摘部分は、エアダクトの交換、ウィンドウレギュレーターの交換です。
それにプラスして、油脂類3点の交換を、お見積りとして作成しました。
F様のご了承をいたいたので、作業開始です。

P1170956写真は、交換が必要なエアコンベルトです。
かなりひび割れが有ります。
このまま、放って置くとベルト切れします。
ベルトを交換し、その他の作業を進めます。
エアダクトや、ウィンドウレギュレーターなど、E46では、メジャーな交換作業になります。
エアダクトは、ジャバラ部分が割れてしまいエア吸いを起こして、エンジン警告灯を点灯させます。
ひどくなると、エンストを頻繁に起こすようになります。
ウィンドウレギュレーターに関しては、F様は助手席側とおっしゃっていましたが、運転席側もパワーウィンドウを動かすと、カタカタと異音がしたり、動きが遅かったので、点検をしてみると、助手席と同じように、ワイヤーの固定部分が割れて、かろうじて引っかかっている状態でした。
これらの作業と車検整備が終われば、継続検査のみです。

車検や点検、ウィンドウレギュレーター交換等のメンテンナンスに関することなど、お気軽にお問い合わせ下さい。

BMW専門店スパークオート 門田でした。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください