title image

スタッフブログ

大阪市S様 BMW E61 エンジンチェックランプ点灯

2014-02-13 14.39.17こんにちは、津村です。
本日はエンジンチェックランプ点灯でご入庫のS様のE61の修理です。

テスターで確認してみたら、どこかから2次エアを吸い込んでいる様子。
こういう時はエンジンかけた状態でパーツクリーナー等で確認するのですが、特に目立った吸い込みは見当たらない。

この辺りは経験と勘でクランクベンチレーションが怪しいとあたりをつけました。

すると、やはりと云うか、レベルゲージのパイプに繋がっているホースが見事に割れていました。
ここだけの交換でも良さそうな気はしましたが、距離も10万キロ近くなのでベンチレーションバルブや付随するパイプ類も交換しておいた方が無難です。
2014-02-13 14.29.38
距離も距離なので、ついでということでスパークプラグも交換することに。
BMWの純正はBOSCHかNGKなのですが、いかんせん一本3千円超えとお高い。。。
それでも純正指定の方はいらっしゃいますが、お財布に優しくと云う事であれば、DENSOのプラグを使う手もあります。
今回はDENSOのプラグ使用です。
S様、完成しましたらご連絡差し上げますので、今しばらくお待ちくださいね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください