title image

スタッフブログ

宇陀市H様BMW E46 318iツーリング 車検

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
P1170993今回は、奈良県宇陀市H様のE46 318iツーリングの車検です。
お預かりの時に、「オイル漏れをしているかも」と。
お見積りを作る為に、ひと通り点検してみると、漏れではないですが、何か所かエンジンオイルが滲んでいる場所がありました。
オイル滲みの修理と、スパークオートでおススメしている油脂類3点交換で、お見積りをご連絡しました。
お見積りの中から、基本点検、タペットカバーからのオイル滲み修理、ソレノイドバルブからのオイル滲み修理、ブレーキフルード交換で作業確定です。
では、作業開始です。
まずは、オイル滲みの修理から始めていきます。
P1170990タペットカバーからのオイル滲みです。
ゴム製のガスケットが挟み込んで有りますが、このガスケットが経年劣化で硬化しガスケットの役目を果たせなくなります。
タペットカバーを外し、ガスケットを交換します。
続いて、ソレノイドバルブからのオイル滲みです。
P1170991ソレノイドバルブ本体からのオイル滲みではなく、ソレノイドバルブを取付する部分のOリングからのオイル滲みです。
Oリングもゴム製なので、タペットカバーのガスケットと同じように、経年劣化で硬化します。
外したOリングは、プラスティックかと思うほど硬化していました。
Oリングを交換し、ソレノイドバルブを組み付けて終了です。
この後は、車検の基本点検、ブレーキフルードの交換をします。
最後に、エンジンをかけて、オイルが滲んでこないか?漏れていないか?をチェックして作業終了です。

オイル滲みでも、永く放って置くと、オイルが地面に滴ってきます。
早めの修理をお奨めします。

BMWの点検や車検など気軽にお問い合わせ下さい。

BMW専門店スパークオート 門田でした。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください